Twitterで応援(使い方の注意点)
※最終更新日:2022.12.3
現在はテレビや雑誌などのメデイアよりもTwitterが話題を先行し、メディアがそれを後から話題に取り上げる、という状況です。日本のトレンド、など他のSNSよりも話題性が可視化されやすく、そのため、トレンドはTwitterから広がる、ともいえます!
ツイートするだけでアーティストの応援になります!
※アーティスト写真に関する公式の見解が出ていますのでご確認ください!
肖像の使用に関して会社から声明を出しましたが、以前B-Townアーキテクトにて上げた個人的な考えを一般公開しました。
— SKY-HI (@SkyHidaka) September 28, 2021
アーティストの肖像や二次使用が気になってる方は読んでみても良いかもです。
でも文字数が多いね笑。https://t.co/WTwnfFuJWa pic.twitter.com/yyv5ytdCeO
応援の仕方は色々あります!
●公式をフォローしたり、記事にいいね!RTをして興味(影響力)を可視化
●アーティストを取り上げたツイートにいいね!RTをして興味(と熱量/影響力)を可視化
●ハッシュタグで盛り上げてトレンド入り、多くの人の目に留まる(メディア含む)
●グループ、メンバー・作品の紹介、楽しい話題で「仲間に入りたい」を増幅
「ハッシュタグ」「トレンド」「その他注意事項」について、この下に追記しています!
①ハッシュタグとは
ハッシュタグ「#●●●●」はツイートを「タグ」づけするためのものです。
タグ化することで同じキーワードでの投稿を瞬時に検索できます。
例えば検索で「スイカ」と検索した場合も同じ投稿が表示されるかもしれませんが、写真にスイカを使って文章内に記載がないツイート、Suicaに関連するものまで出てきて、正確に検索できません。
そのため、アーティスト名や曲名のハッシュタグをつける場合は、そのキーワードで検索する人に見てほしい内容に限定した方が望ましいです。そうでないと、検索したのに全然関係のないツイートが出てきて、検索した人にとってはほしい情報が得られなくなってしまいます。
また、日常的にトレンド入りのため、とタグ付をしている方がいますが、トレンドは「今まさに注目されているトピックが選び出される」のであり、瞬間風速的に相当量のツイートがなされない限り入りません。
なお、トレンド入りを目指す場合は、以下注意です♥
(実験をされたBESTYさんの結果を、許可を得て掲載しています)
【トレンド入りする前】
●「記号」と「絵文字」はOK(人数が少ないときにトレンドに入りにくいかも)
●「画像」と「URL」はつけない(スパムと間違えられる可能性)
「黒文字(ビルボード用)」は外す(スパムと間違えられる可能性)
1人10ツイートより10人10ツイートの方が良し♥
【トレンド入り後】
トレンドから気になって見に来る人が増えるので、トレンドが入った後は「画像」「URL」も入れて、どんどん宣伝していきましょう♥
②「日本のトレンド」と「おすすめ(興味がありそうなトピック)」
たまに「トレンドに入ってる!」とおすすめの画面をツイートしている方がいます。
「おすすめ」は個人の興味関心をTwitterが判断し表示する「トピック」です。
トレンド入りしていることもありますが、「トレンド」から日本のトレンドを確認してください♥
(詳細はコチラもご参考まで)
いつ、どんなキーワードがトレンド入りしたか知りたい方はコチラのカレンダーをどうぞ。
「いいね」より「リツイート(RT)」の方が情報の拡散力があります。
(本サイト運営者のツイートでは、実際のRT数の5倍ほどの詳細クリックがあります)
「いいね」はそのツイートの信頼性を高めるので、以下のツイートは「いいね」「RT」をワンセットで使うことをオススメ♥です
●BMSGアーティスト、Traineeの公式ツイート
●上記アーティストが取り上げられた記事やツイート
●その他、ファンの間で共有した方がいいと思ったツイート!
③公式アカウント(例:@BEFIRSTofficial)を付けたツイート
アーティストの公式アカウントをつけてツイートする目的は、
「そのアーティストに興味を持ってくれた人がオフィシャルアカウントにすぐにアクセスできるようにするため」です。その他、投票やリクエストなどの要件で付ける必要がある場合は、興味を持ってアーティスト情報を検索してくれた人のためにも、アーティストと関係のない内容(例:大掃除してきます!@BEFIRSTofficial / 今日もビル活頑張る!@BEFIRSTofficial など)につけるのは避けたいですね。
また、アーティストのブランドイメージにもつながることを忘れず、応援する気持ちでツイートをするときは少しでもプラスのイメージにつながる内容を心がけたいですね♥
④巻き込みリプ
他アカウントがRTしたツイートにリプライする際、RT元のアカウントも同時にリプに巻き込んでしまうことがあります(巻き込み事故)。巻き込みされた相手にも通知がいきリプライが続くと関係がないのにずっと通知が届きます。
RTされたツイートにリプライする際は、必ず宛先を確認し、RT元にリプライが不要であれば返信先から外してください。フォロワーの多い方だと通知が鳴りやまず困る事象です。
詳しくはコチラが分かりやすいです。
0コメント